なんか、なつかしかったです
アタ男とつながりがなかったので、こちらでは書く機会がなかったですが、実は『怪物くん』を楽しみに見てました
見る前はなめてたんですが、すっごくよく出来た脚本と、キャストの按配もなんとも良くて*1、子供だましと馬鹿にせず見てよかったなあと思いました
アタ男ファンにはなんとも羨ましい話ですが、終了間もないのに「もう帰って来たよ!!怪物くん全て新作SP」がありました
いいなあ、続編・・・
って、そういう話ではなくて(笑)
そのSP、スタジオパートがあったのですが、お客さんをいてれスタジオセットでキャストが演じる『ママさんバレーでつかまえて』と同じシットコム*2だったんですよ
思わず、「なつかし〜」と思っちゃいました
それもそのはず(ほんとか?)『怪物くん』の脚本は、『ママバレ』の作・演出の西田征史さん☆
『ママバレ』も続きが見たい一本ですよね
このドラマで、向井さんはベルちゃんの夫光太郎コーチを演じてました
こーちゃんは、奥さんラブで、ちょっとそそっかしくて、人が良くて、緊張しいで、すごくかわいいキャラでした
向井さんって、演じるキャラが愛されるかどうかで魅力の発揮され方が変わる、不思議な俳優さんですよね
翔とか、こーちゃんとか、しげるさんだと魅力的に見える向井さんの演技の癖が、出演シーンがこまぎれで伝わりにくい弘毅みたいな役になると、有利にばかりは働かなくなってきてしまう。…うーん、言ってること、わかりにくいですよね
「わかりやすい」ってとこが、向井さんの演技のいい部分。だから愛されキャラは、より愛されるようになるんです。一方、含むキャラ、徐々に解かなければならないキャラは、演技が「わかりやすい」ゆえに、唐突、大げさに感じられたりすることも出てきてしまうんです。もちろん、一番の原因は、脚本や演出が丁寧かどうかの問題だとなんですがね
それにしても、アタ男以降だけでこの仕事量
向井さん、働くなあ
その忙しさが、いい実りをもたらしたらいいなと思ってます
しげるさんがそうなるのかな
ま、今でもはまり役ダントツ1位は翔ですけどね
*1:これまでなんとも思わなかったのに、デモリーナでまじ惚れた☆
*2:観客を入れて収録するスタイルのシチュエーション・コメディ