フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

■フジテレビのスペシャルドラマ「案山子(仮)」(3月放送、後9・00)
シンガー・ソングライターさだまさしさんの代表曲「案山子(かかし)」をモチーフとしたドラマが、堀北真希さんが主演で放送されます。
真希ちゃん、エプロン姿がかわいいです


遠く離れた故郷から都会に出て暮らす娘を思う家族の心情を歌った、さださんの名曲「案山子」を基に描かれる今作は、同局系列のテレビ長崎が1993年から20年近くにわたって追い続けている長崎・五島列島に住む大家族のドキュメンタリー番組『五島のトラさん 〜9人家族の10年〜』を原案に制作。製麺業・五島うどんを営む犬塚虎夫さんとその家族の設定を基にしたオリジナルストーリーだそうです
スペシャルドラマ『案山子(仮)』に出演する(左から)松平健、風吹ジュン、美山加恋、中村柊芽、堀北真希、中越典子、高岡蒼甫の写真

  • 父親・寅夫松平健
  • 母親・美砂代風吹ジュン
  • 長男・守高岡蒼甫、
  • 長女・梢中越典子
  • 次女・ちづる
  • 三女・静香美山加恋
  • 次男・豪太を中村柊芽が演じる。また、さだ自らも、高校生時代のちづる(堀北)が立ち寄る商店街の小さな本屋の店長として友情出演する。

◆真希ちゃんの役柄は

  • 家族から巣立つ娘の姿を軸に、両親や兄弟姉妹との関わりを描く今作で堀北が演じるのは、プロのカメラマンを目指して大自然あふれる五島を出て上京した次女・佐伯ちづる。写真の全国アマチュアコンテストで奨励賞を取ったことをきっかけに高校卒業後、プロのカメラマンを志して上京。スタジオカメラマンのアシスタントとして夢の一歩を踏み出すも、トラブルに巻き込まれ、東京での生活にも疲れてしまい3年ぶりに五島列島に帰郷。そこにある変わらない家族の笑顔や絆を再確認する。


◆真希ちゃんの起用理由は

  • 中島久美子プロデューサー「誰の心の中にも故郷というべき家族はあるはず。こんな時代だからこそ、家族関係を見つめるきっかけになればと思った」と説明。堀北については「可れんさの中にも強い意志と存在感を感じる」


◆真希ちゃんのコメント

  • 「いろいろな家族の形があると思いますが、家族同士の絆はかけがえのないものだと感じました」としみじみ。


◆真希ちゃんのコメント

  • ちづる役の堀北、頑固な父親役の松平健(57)らは昨年10月に五島でロケを行った。堀北は「自分の年齢に近い役なので、素直な気持ちでお芝居ができた。家族とぶつかったり、未知の世界に飛び込もうとするパワーのあるところを出せたら」と意気込み、「家族同士の絆はかけがえのないものだと感じた」と感慨深げに話した。