フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

姫の敬礼

時田さんの帽子とお城と霧がマッチ
おとぎ話感がアップ
千里かわいい

堀北真希ちゃんをきっかけに見始めた『アタシんちの男子
出逢えて本当によかったと思います。

真希ちゃんは、心を伝えることが出来る女優さんだと思います
演技の上手下手とか、技術的なことはよくわかりませんが、彼女のひたむきさに、いつも打たれ、引き込まれてしまいます。
多分それは、彼女がアンサンブルを大事にする女優さんだからだと思います。
周りの俳優さんや、作り手の方々と「一緒に作品を作る」という意識を大事にし、一緒の現場で、一緒に考え、相手から導き出される感情を、大切に表現しているからだと思います。
それが、生きた心として私たちに伝わってくるのではないでしょうか。*1
そして、気がつくと、わたしは千里に声援を送り、千里に笑ってほしい、千里に幸せになってもらいたいと自然に思えて来るんです。本当に愛さずにはいられない女優さんです。
最終回、彼女が兄弟に、「ありがとう」というシーンが大好きです
それは、千里のみずみずしい表情の数々、兄弟の事件に一緒に泣いたり笑ったりする千里らしい表情や、時折ふと見せる女の子っぽい表情、兄弟や親父に悪態つきながらもがらも、その下に喜びが隠れていたりする表情・・・、千里の様々な感情の動きが、私の中に積もっていって、最後に大きな感動につながっていったんだと思います。
千里をかわいいと思うほどに、兄弟のことも、ドラマも大好きになりました。
大蔵家の兄弟を演じた俳優さんたちも、真希ちゃんと同じように、一緒にドラマを作る現場を大切に、役柄に取り込んでいったのだと思います。その、「みんなで作り上げる現場」を大切ににするという姿勢が、「お互いを思いやる家族」を描くドラマのテーマとシンクロし、こんなに幸せな作品になったのではないのでしょうか。
そして、彼ら若いキャストを導き支えていたのが、すべてのキャスト、スタッフを含めた大きな家族。こじつけたつもりはありませんが、本当に幸せな出会いだったと思います。
アタシんちの男子』を見るきっかけをくれた、真希ちゃんに感謝します
これからもまた、女優・堀北真希さんのお仕事が、わたしに良い作品との出会いを与えてくれると信じています。
そして、この作品で出会えた兄弟役の俳優さんたちのお仕事も、真希ちゃんと同じように、よい作品に私をめぐり合わせてくれると信じています

大好きです
本当にありがとうございました。

*1:・・・俳優としては当たり前のことなのかもしれませんけどね。