フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

ライバルで親友で兄弟

優と智

昨日の智のエントリーは暗すぎた。 
反省
やっぱり、ネタなしに更新するのは厳しいな。

気を取り直して、もう一度
印象でかいているので、細部は思い違いがあるかも



高校生だが、登校拒否児の引きこもり。
平成4年3月1日生まれ
小さい頃、天才マジシャン少年・神林智ともてはやされて一躍時の人に。
しかし、ある事件をきっかけに世間から誹謗中傷を浴びることになってしまった。その後両親は失踪し、智は養子として新造に引き取られた。
智はこれを機に、人を信じられなくなった。そして自分自身をも…。
何事も諦めている節もある。口が悪く、攻撃的な態度のときが多い。
人と触れ合うのも嫌がり、「トリックハート城」の自室に引きこもっている。
人と話すときは基本的には、パソコン越し。

智といえば、カラフルパーカとあの髪型。ぱっつん前髪ボブ
イケメン兄弟の中でも、かわいい担当
武闘派キレ演技
智の素直に頑張る感じが、兄弟に一番最初に共感を呼ぶきっかけになりました。
うちに来てくれた方も、智始まりの人が多いんですね。
私も智の衣装が好きで、記事にしたし。
瀬戸さんは、真希ちゃんと同い年。で、義理の親子。俳優さんて不思議ですねー。

智は兄弟と物語にリズムを作ってくれました。
例えば、部屋を一歩出て、リビングにいられるようになって、いつか学校に行くといえるようになって、力のために兄弟で協力してついに外出
千里が兄弟と結びついていく過程と、智の成長はシンクロしていました。
そして、兄弟の中で、一番最初にかわいい片思いを走らせてくれました。
リビングに出てからは、風、翔不在の大蔵兄弟の中で、猛に応酬できるテンションと攻撃性を持ち、にぎやかにしてくれました。優、明はキャラ的にちょっと大喧嘩は無理だもんね。智の役割は大きかったと思います。
千里への恋では優とセットに、ケンカでは猛とセットにという風に、なかなか使い勝手のいいキャラでしたね。言い方変えると、相手によって、関係性をさまざまに出せるキャラクターでしたね。この変化が瀬戸さんの魅力、面白さだったと思います。



ファッション誌専属のカリスマモデル。
昭和61年11月10日生まれ
とにかくモテる。なのに、童貞……。
仕事ではカッコいいのに、素は優柔不断の優男。
シャイで人見知り。女性が半径1m以内に近づくとパニックになる。
初恋の時に、酷い仕打ちをされたことがトラウマになっているようだ。
その女性を見返したくて、モデルになったという噂も・・・?
基本的には全く自分に自信がなく、卑屈なところもある。
両親が早くに他界して祖母に預けられていた。
そして祖母の死後、祖母の高校の教え子であった新造の養子になった。
現在は「トリックハート城」で暮らしている。
一見温厚そうに見えるが、自己中心的で、社会性に欠ける。
友達もいない。

いつもスーツ。ある意味一番城に似合う装い。
オネエキャラの表現がブルーのシャドーって、何(笑)
イケメン兄弟の中のキレイ担当
キャラクターの表現に、一番約束事を多く持ち込んできていたから、オネエキャラの克服がわかりやすかった
山本さんも真希ちゃんと同じ生まれ年。つくづく、俳優さんて不思議な仕事

比較的1人で思い悩んでることが多かったですね。
でも、ドラマ序盤、優のモデルという属性の持つ「機能」は凄かったですね
後半の国土と双璧をなすか?というプロットバリバリ*1
女性恐怖症⇒女性モデルとの仕事拒絶⇒ロケ地の廃ビルで大暴れ⇒猛、翔、千里の窮地を救う
力の狂言誘拐に協力⇒プレゼン&力の両親向け、プロモーションビデオ編集&仕上げを仕事がらみでプロに依頼
女性恐怖症⇒仕事のため克服努力⇒ハイパワーボイス⇒千里に恋⇒仕事に前向き⇒デート番組を引き受ける⇒ホームレスの窮地を救うためにデート番組でトレジャーハンター建設要員として採用すると公言。既成事実を作る
難問をすっ飛ばす飛び道具として、優の仕事が活用されていました。新造の発明品以上にお役立ち

女性恐怖症も、千里に向けたハイパワーボイスの新造の声と、振ってきた千里をお姫様抱っこでクリアしてしまうあたり、好きな女性に受け入れてもらいたいと願う余りのナイーブさだったんですかね。これを逆手にとって、優のオネエキャラ脱却は始まるんですね。物語終盤で、千里を思いやるような表情を見せるようになったの、優の千里への思いが少しレベルあがったみたいで良かったけど、なんか、形になるとよかったのにと思うな。



で、翔の帰還以降、優と智は千里への恋心から、セット扱い多めにされちゃうんですけどね。
優も智も、兄たちに話のメインが移って以降、もったいない影の薄さでしたよね。セットならセットで、もっと、千里をはさんだ丁々発止が見たかったな。
でも、この組み合わせ、目の保養的にも最高だったけど、優が智に千里を張り合う舞台に登って来いって鼓舞したり、マジックへの復帰を後押ししたりするおにいちゃんぽさが好きでしたよ。智も、家族に内緒で生家を訪れた優の変化に、明騒動でごったがえす兄弟に中でもちゃんと気づき、口は悪いけど心配していたり、張り合いながえらも思いあうのが、なんかいいですよね。

書きっぱなしで投げます
ごめんなさい。まとまらない

智と優のことを考えていたら、なんだか第3話が見たくなってきました

*1:機能的NO.1といえば、吉田真央ですね。担任初恋相手、猛の一目ぼれ相手、泥棒をいっぺんに背負うの