フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

ゲストルームが二つ

『家族戦隊オークラ』でもちょっと話題だし、前にshihoyさんがうちのコメ欄に「風の部屋ないよね?」上げてたけど、付録の巻物を見たとき、風の部屋がない乗っておかしいて思いましたよね
長いこと家にいなかった風は、ゲストルーム使ってるんじゃないのって、のが大方の意見だし、アキノもそう考えていましたが、『その後』終わって時間が出来たので、ちょっと妄想気味に考察してみました!(笑)


■トリックハート城の移築年を199X年として推理

参考:
ロックハート城 復元概要(大理石村ロックハート城HP)
 ロックハート家の歴史は、今から670年前に遡ることができ、スコットランド独立の英雄、ロバート・ブルース王に仕えていた騎士として、その名をスコットランド史に留めています。ロックハート城は、イギリスが産業革命に世界の富を蓄積し、有史以来、最も華やかに繁栄した時代背景の1829年、エディンバラの南西約50kmに建設されました。

 1988年、当時のソビエトゴルバチョフ元書記長の快諾を得て、30個のコンテナは、シベリア鐵道を経由し、同年12月、長旅を終え、無事日本に到着しました。以来、3年有余の紆余曲折と、延べ15,000人の建設スタッフにより幾多の困難を克服し、1993年4月6日、遂に大理石村に復元されました。ヨーロッパの古城移築・復元は、我国では初めてのことですが、これは、俳優・津川雅彦氏と大理石村・平井良明の『夢』のリレーにより完成したものです。


□ロックハート城が移築されたのは1993年
□猛、翔、優が引き取られたのは10年前の1999年

  • 10年前、翔(15歳)が「ゆかり園」から大蔵家に引き取られた(8)
  • 猛が城を出て行く前の夜、翔が千里に話した言葉[10年だよ…」(9)

□新造さんが風の存在を知ったのは1989年

  • 新造さんが風の母親から初めて風の存在を聞かされたのは、風10歳のとき(7)

□風が引き取られたのは、15年前の1994年

  • 俺、15のときに大蔵家に来たんだよ(7)

□翔が大蔵家を出たのは18歳 2002〜3年

  • 6年前、翔君が家を出て行くまでは…(2)


風が後継者を降りた(2)から 、猛、翔、優は養子に入った
ってことは、10年前・1999年には、風はすでに大蔵家にいなかった
家にいれば部屋を用意したはずだから、風はトリックハート城移築〜完成当時は、大蔵家にいなかったと考えていいと思う
だから、風の部屋はない
しかし、新造さんは、トリックハート城に風の部屋を支度していたと思う
いつか、帰ってくると信じていたはず
実の息子である風に、いつか帰ってきて欲しいと願っていればなおさら、新造さんは部屋を用意していたと思う



で、思い当たることとして、リビングの近くにゲストルームって、変だよね
そうすると、もうひとつのゲストルームのことも考えたくなりますよね


□現在の千里の部屋は、恐怖時計の部屋

  • この部屋を選んだのは猛と明(3)。新造さんの意志ではない

□新造さんが千里の存在を知ったのは、10年前・1999年以降のどこか、

  • 千里・10歳で志保さんが亡くなったあと、千里の存在をを知った(10)

新造さんは、それ以降の千里の存在&苦境を知っていた
名乗り出るってことは、しないつもりでいたけど、状況いかんによっては引き取るつもりはあったんだよね?
って言うより、いつも千里の身辺に気をつけるくらい心配し、見守っていた
だから借金取りに負いつめられている千里を助けに、ヘリで駆けつけることができたんだよね(1)
その新造さんが、いつか一緒に暮らすかもしれない娘のために、部屋を用意していたっておかしくない
いつか一緒に暮らしたいと願っているのなら、なおさらそうしたんじゃないでしょうかね


てことは、二つのゲストルームは、風と千里のために、新造さんが用意した部屋


ここから導かれる推論は

1989年
風の存在を知った新造さんが、当初、会社の保養所として建設されてていたトリックハート城を、いつか一緒に暮らせるかもしれない風のためにからくり城とすることを決意
1999年
移築は困難を極めたが、やっと完成
しかしもう風は大蔵家を出て行ってしまった
新しい養子のために部屋を支度した新造さんは、養子たちのために支度した部屋とは別に、リビングをはさんで新造さんの肖像画が見つめる場所に、二つの部屋を用意した
それが風と千里の部屋
いつか一緒に住みたいが、2人に自分が実の父親だと胸を張って言えないと思っていた新造さんは、その二つの部屋をゲストルームと呼んでいた

って、動機付け
千里ありきの推論なので、
トリックハート城の完成は1999年
千里が娘とわかり、猛、翔、優が大蔵家に引き取られた年


どうでしょう、この推論?


新造さんが「からくり城と七人の勇者」の結末みたいな大蔵家を、望んでいたなら、あり得ない話じゃないと思うんですけど。


もう一案は、智と明が引き取られたときってのもあるけど。
そうすると2004年くらいかな?


でも、「アタ男」的に事件が集中している10年前の方が、ドラマになりますよね☆


暇人(笑)