フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

姫と三男と五男

ちょい前のニュース(笑)
それ、ニュースじゃないってヾ(-_-;)

■門松とか鏡餅
土曜日は「ブランチ」「ふしぎ発見」と、真希ちゃんと大泉洋さんとの掛け合いの数々に、笑わせていただきました☆

今回はオリコンの写真がかわいかった

最近の真希ちゃんは、ほんとにきれいで目の保養
千里に戻れるのかしらと心配になってしまうくらい(笑)

■ドッキリに引っかかるのって、智っぽくない?
瀬戸康史さんのドッキリ、見たいです

瀬戸さん、相変わらず、美人でした

■NHKは再放送と思い切った番組しちゃうところがとりえ
最終回SP直前!ママさんバレーでつかまえて アンコール
>
最終回SP直前!ママさんバレーでつかまえて アンコール
12月26日(土) NHK総合 0:25〜2:25

  • 黒木瞳向井理・年の差夫婦のラブコメディー(2)〜(5)話一挙放送
  • 第2回 恐怖のライバルチーム
  • 第3回 あこがれのヒーローショー
  • 第4回 秘密のDVD
  • 第5回 決意の告白

12月28日(月) NHK総合 1:25〜2:25

  • 愛のクイズ番組

RECし忘れた回はありませんか?
「ママバレ」初期は、髪型が翔!と懐かしがってた覚えが(笑)
マミーズともお別れですね


■あらすじ来ましたね
ママさんバレーでつかまえて 最終回生放送スペシャル

  • 最後の結成記念日
  • 12月28日(月) NHK総合 21:15〜21:57
  • 出演 / 黒木瞳 五大路子 向井理 片桐はいり 加藤夏希 横山めぐみ 佐藤仁美 京田尚子 小倉一郎 与座嘉秋
  • 個性豊かなメンバーがそろうママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテンの鈴子(黒木瞳)と年下のイケメンコーチ光太郎(向井理)が、ラブラブ夫婦だったことがバレてから1年。ふたりには、新たな隠し事が! 光太郎の仕事の関係で、北海道に引っ越すことになったのだ。マミーズを離れなければならなくなったことをメンバーに言いだせないまま、チームの結成記念日を迎える。そんなふたりに夜行バス出発の時が刻一刻と迫る。

テレビっ子にとって、こんな楽しい一大イベントに出会わせてくれた向井さんに感謝
シットコムとか、生放送とか別のフラグで引っかかったかもしないけど、このドラマを見始めたのはアタ男つながりですから(笑)
これも前のニュース(記事消えてるかもしれないからメモ)

NHK“温故知新”半世紀ぶり生放送ドラマ


生放送されるNHKドラマ「ママさんバレーでつかまえて」
 NHKがドラマの生放送に挑戦する。黒木瞳(49)主演で10月から放送されている「ママさんバレーでつかまえて」の最終回スペシャル(12月28日後9・15)で、VTRがなく生放送のドラマが主だった1950〜60年代のテレビ草創期以来、半世紀ぶりの試みとなる。
 ドラマはママさんバレーチーム「マミーズ」の陽気なメンバーが繰り広げるコメディー。作・演出の西田征史さんが舞台出身ということもあり、劇中のライブ感を重視。スタジオに観客を入れ、1話約30分の本番を一発撮りするユニークな収録スタイルを取ってきた。
 吉岡和彦エグゼクティブプロデューサーは、生放送に挑戦する理由を「CMのある民放さんには絶対できないこと。お堅いイメージのNHKが、実は一番アグレッシブなんだとアピールできる絶好のチャンスと思った」と説明。「リスクを背負いながら、うそなく生の姿をさらして皆さんを楽しませようと汗をかく役者の生の姿を見てください」と呼び掛ける。
 一発収録に慣れたキャスト、スタッフとはいえ、撮り直しが絶対きかない生放送のプレッシャーは絶大。時間も10分拡大されるとあって、通常3日の稽古を4日に増やす。黒木は「緊張度は100%以上。とにかく一生に一度の瞬発力を出せるよう、力を込めてイメージトレーニングしてます」と話している。
 同局の過去の作品などを管理しているライツ・アーカイブスセンターなどによると、VTRがなかった50〜60年代は生放送のドラマが主だった。その代表作として、炭坑の落盤と人命救助を扱った「どたんば」(56年)や、事件記者の取材合戦を描いた「事件記者」(58〜66年)などがある。しかし、VTRが普及して以降、同局でドラマが生放送された記録は残っていない。テレビドラマの古くて新しい演出手法として注目を集めそうだ。
2009年11月06日Suponichi Annex