フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

長男

第2話、1話よりも見やすくなってたかも
人情物で悪者も叩かれたし、めでたしめでたし
要さん演じるカメラマン黄田は、相変わらず5時には小指を立てて娘を迎えに直帰してますが、シングルファーザーと言う立場から、事件の真実を見極めようとしていましたね。
カメラを「キャメラ」って言うのが、ふざけててでおかしいですw


真実を知りたいと思う蒼山のじっくり事件に取り組む落ち着いた態度と、役割やスクープが頭にあって動く赤坂の焦りが、スピードの違いになっていて、ドラマ内に緩急や時間の厚みが出て、構成として面白くなってたような気がします
お話として、遊軍はチームになって行く流れだろうから、ちゃんと赤坂は蒼山に影響されるんだけどね
蒼山さんは情があっていい人だなあ。かっこいいなあ。一緒に仕事したくないけど。彼女を変えた事件手のも当然扱われるだろうし、楽しみですね
今んとこ、ぶんむくれの赤坂をあのかわいい小出さんが演じているというのが意外だけど、すごくちゃんとやな奴してたし、平山さん演じる黒井もイライラするくらい根性悪い奴でステキ★
奥澤緑こと相武紗季ちゃんもプライド高い感じとセンターから離れて行くさみしさやあせりを、愛想笑とのコントラストでよくあらわしてると思うし
体のでかい紫村健@小柳友ののほほんとした軽妙さと、細やかな気遣いありつつそれゆえにキーキーしている桃井祐@遠藤雄弥の若手も楽しいし*1
ギャーギャー言いつつも、割とすんなり蒼山を受け入れてる遊軍ですが、、小日向さん演じる白井は仕事はするけどすぐには噛まない食えない奴ですね。彼がメインに来る話があるのかな?ちょっと楽しみなんですが
先週、『美女か野獣』を思い出さすって書いたけど、あのドラマは松嶋菜々子、福山雅治だけじゃなく、イブニングニュースの面々(渡辺いっけい八嶋智人佐々木蔵之介白石美帆永井大、深浦加奈子、志賀廣太郎山本龍二児玉清清水章吾)がキャラが立ってて楽しかったなあ*2
テンポのいい主題歌(「銀河と迷路」東京スカパラダイスオーケストラ)も印象的で、日日のニュースや生放送のあわただしさが際立って、トラブルをクリアするとスカッとして気持ちよかった
『パーフェクトリポート』はちょっと遊軍のキャラは薄いかな。
でも、小人数だからそれもやむなしって感じもするし。
遊軍取材ってこともあって、ニュースへの構えはゆったり気味。その分事件への掘り下げができるから、人情物になるので、ドラマの後の感じはしみじみ。
同じニュースを扱うドラマでもいろいろあるんだなあ。これはこれで好きかも。
派手なだけがドラマじゃないよね
しっかりしたつくりは、遊軍の取材ともあってる気がする
ま、まだ序盤なのでなんともいえないけどね



来週は岡田さんが出演です
亡くなっているのに訴えられるという不思議な話
回想シーンだけど印象に残りそうな役ですね
悪い人かな、いい人かな?

パーフェクト・リポート #03

蒼山叶(松雪泰子)は、黒井彰(平山浩行)から、近々結婚の噂のある国際派女優、藤光香奈子(渋谷亜希)とメジャーリーガーの野島勝(窪寺昭)の映像を集めるよう命令される。藤光のマンションへの張り付きも頼まれるのだが、蒼山の興味はタブロイド紙の別の記事に注がれていた。  蒼山が引き付けられたのは8年前に起きた現金輸送車襲撃事件に端を発した記事。当時、銃で足を撃たれ、先月亡くなった警備員の息子・小林正行(屋根真樹)が、逃走中のバイク事故で死んだ犯人・松田浩二(岡田義徳)を民事で訴えようとしていたのだ。  不慣れなパソコンを赤坂衆(小出恵介)に打たせて事件を探る蒼山は、劇団員の松田が主役に抜擢された舞台の初日に強盗をしたという記事に引っかかる。蒼山は遊軍取材班のメンバーに、強盗事件を掘り下げると告げ、結婚報道の準備を赤坂に押し付けてしまった。だが、白石弘(小日向文世)と紫村健(小柳友)が結婚報道の準備に回ってしまったため、赤坂は強盗事件も手伝う事に。  蒼山は、8年前の松田の事故現場へ。そこで、事故の目撃者から事件の日になると、事故現場にティッシュに包まれたコーヒー豆が置かれているとの情報を得る。さらに蒼山は、松田が当時交際していた吉川理恵子(吉田羊)に会うが取材拒否されてしまう。その時、蒼山は吉川に子供がいることを知った。

*1:性分が一番よく気がついて女性的だからピンクなのか?

*2:実は古本屋でノベライズを安く買ったのを読んだばっかりだからなのですよ。脳内再生ばっちり。ものすごいキャラ立ちだったってことよね。でも、このノベライズ、出来がいいような気がする[asin:4594039375:detail]