フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

アタシんちの男子の針を進めたら…


ちょっと無計画に書きなぐりφ(._.)
どっちかというと、リハビリかな(笑)
プロット無しだから、投げ出す可能性、大です
先に謝っておきます<(_ _)>




■猛が恋!?


今日のメニューはパエリア
千里と井上さんが、2人がかりで、大きなパエリア鍋*1を、キッチンからリビングに運び込む
テーブルの真ん中にセット完了
井上さんが蓋を開けると湯気とともに、食欲をそそるいいにおいがリビングに広がる
思わず兄弟、拍手喝采
鶏肉、アサリ、イカ、海老でボリューム満点
サフランの黄色に、義男さんちのピーマンとトマトが彩りを添える
仕上げに千里が、刻んだパセリとレモンを散らして、お食事スタート


いっただっきま〜す!!!!!!


家族揃っていつもの晩御飯
めいめいお皿にとって、わいわい賑やかに食べるのが大蔵家の夕食
サフランと塩だけのシンプルな味付けだけど、具材のだしを充分含んで、パエリアの味は上々


うま〜い!!!!!!


兄弟思わず舌鼓
早速おかわりに手をのばす
洗うお皿の数は少なくて済むけど、大皿料理や鍋物は争奪戦も熾烈を極める
サバイバルのような食卓風景に、千里、いつものようにため息

…のはずだったんだけど、


あれ、おいしく、ない?
なんだか静かな食卓に、千里、首を傾げる

翔、器用にサーバーを使い、「すごくおいしいよ」と上機嫌で、自分と明の皿にパエリアを取り分けている
ヒットだと思う
明も翔から皿を受け取りながら頷く
うまいうまい
行儀悪いことをあまりしない風も、食べながら頷いている
僕、もう二杯目、食べ終わるよ
お皿を千里に掲げる優
俺なんか、三杯目に入ってる
対抗して自分のお皿をアピールする智
早!
千里、びっくり


もぐもぐ喋ってた兄弟も、なんだか首を傾げはじめる
あれ?
そういえば
智と優、顔を見合わせる
なんか今日は食事がスムーズに進むな
風のスプーンが止まる
いつもなら自分の分を確保するのに忙しいくらいなのに
明、平板口調で思案顔
ケンカもないしな
サーバー持ってる翔、人だかってないパエリヤ鍋を不思議そうに見る


なんで?????


反対に兄弟が千里に聞き返す
だから、それはあたしが聞いてるんだってば
千里、がっくり



明がひらめいた
猛さんがいないからだよ


あ〜!!!!!


一同、納得
どうりで食事がスムーズなわけだ
うんうん頷き、食事を再開する風
猛、食べれないほど囲い込むからね
優、不在の猛の席を指差し文句を言う
こないだも釜玉うどんにバカみたいに揚げ玉入れて、胃もたれで死にそうになってたし
呆れ顔でため息つく明
そーそー、鍋んときも、いっぺんにたくさん取りすぎるから、結局冷めちゃって、「んな不味いもん、食わすなー!!」って、文句言うんだよな。自業自得だっつーの
智、猛のモノマネ交えながら話す
あったあったー!あいつにはバランス感覚ってもんがねーんだよ
翔、ついでに千里の取り皿にもパエリア取り分けながら、猛の行動をい思い出して顔をゆがめる
猛って、大体、家にいるもんね
翔から皿を受け取りながら、千里も大蔵家に来てからのことを反芻してみる


そういえば、メシ時にあいつがいないのって珍しいな
引きこもりでしょっちゅう家にいた智、不思議そうな顔
ギャンブル好きなのに負けてばっかで、慢性的に金欠だから、外食できないしね
株で懐があたたかい明が上から目線
なんか、仕事帰りに寄るとこあるって言ってたよね
優、一緒に話を聞いてた千里を見る
うん、着替えの特攻服、持ってたみたい
千里も頷く
族の集会なんじゃねーか?
バイク便の仕事ってこともあるよね?
智と優が腕組みをして自分の推理を発表
猛さんのバイクはソーラーカーだから、夜は使えないはず
あー!それで猛のバイクは低速走行なんだ
明の指摘に納得の千里
大の大人が留守ってだけでこれだけ話題が盛り上がるんだな
いてもいなくても、騒々しい奴だなー
風と翔が笑ってる
ねぇねぇ、あたしの推理!
なになに?
千里が大きく挙手をするから、一応傾聴する態度の優、智、明
千里、楽しそうに人差し指を立てて笑う
猛、恋しちゃったとか!


猛が恋〜!?!?!?!?!?


え、え、え、彼女とか!?、デートとか!?
我がことのように焦り始める優
まじで!ありえねーだろ!
智、思わず後ずさりする
あの、いつもの「惚れたぜ」申告じゃなくてか!?
翔、咽せてしまい、苦しそうに胸を叩くと、グラスに手を伸ばす
普段、あまり表情を変えない風も、ぽかんと口を開けている
相手、誰!?
声だけ聞くと冷静みたいだけど、明、珍しくびっくり目


兄弟のあまりの反響に、千里のほうがびっくりしてしまう
やだなあ、ただの当てずっぽだってば
目撃情報とか、噂とか、そういう素振りとか、なんか根拠があったんじゃないの
胸の前で拳握った優が詰め寄る
いや〜、わかんないけど
苦笑いで首を傾げる千里
わかんねーのかよ
動揺してしまった自分が恥ずかしい智、アヒル口
まあ、そうなんだけどさ
じゃあ、千里さんはなんでそう思ったの?
明、呆れ顔
千里、腕組みして天井を見上げ
んー、あえて言うなら、女のカンかな!?

翔、小鹿な千里の言葉に、つい、ふきだしてしまう
なによー
千里、翔を睨む
いや、なんでもない、なんでもない
慌てて口元を覆う翔
ほんと?
疑惑の晴れない千里の表情に
うん。くしゃみ。くしゃみ、がまんしてたから、変に出たみたいだなー
と、翔、慌てて、苦し紛れのいいわけをする


でも、そのカンの根拠を知りたいな
風、きれいに笑って千里に質問。
風、千里がかわいすぎて、ちょっと意地悪してみたくなったみたい
えー
千里、うっかりしたことを言うもんじゃないなと反省
何とか答えをひねり出そうと、くしゃくしゃと髪をかく
えーとねー…
千里、自分の目の前で指を折りつつ、根拠を発表


1.最近、身なりを気にする
2.帰りが遅い
3.行き先を告げずに出かける


千里の、男子中学生のを持つ母親みたいな発想に、兄弟、腹を抱えて笑い出す
イマドキ、全部ちゃんとやってる奴がいたら、見てみたいよ
現役中学生の明の言葉に兄弟、顔を見合わせ、
猛はいつもそっこー家に帰ってくるしー
どこに行くかもちゃんと言うよね
特攻服は、身なりを気にするうちにはいんねーから
ってことは猛って、
天然記念物!
再び大爆笑する兄弟


無理やり言わせたくせになによ
笑い転げる兄弟に、千里、ふくれっつら
1人で席に戻って、お食事再開


でもさー、自慢の特攻服、見せたい相手がいるのかもよー
スプーンを口に運びながら、やけ気味の千里が兄弟に負け惜しみの一言


一瞬、兄弟の笑いが止まる


千里の言うこと、一理あるかも
風が腕組みして呟く
え?
風の表情に、目を丸くする兄弟と千里
すると、そのとき


バン!


リビングのドアが大きな音を立て、地下足袋で扉を蹴散らし、猛がご帰還
今帰ったぞ!
上機嫌で特攻服を翻し、荷物をソファに放り投げて、テーブルへ直行
ナイスタイミングの帰宅に、千里と兄弟びっくり


人の留守になんだ。豪勢じゃねーか
テーブルのパエリア鍋をのぞき込んで片眉上げる
食事してきたんでしょ
千里が確認
それはそれ これはこれ
早速、取り皿とスプーンを手にする猛
外食と内食は別腹ってこと?
優が信じられないという顔をしている
そういうこった
スプーンで優をビシッとさす
返すその手で、サーバー使わずに、ダイレクトにスプーンを鍋に突っ込む
手ぐらい洗ってよ
大人気ない猛に、明、お小言
汚いなあ
智も猛を睨みつける
聞く耳持たない猛、早速、一口頬ばる
なんだよ、さめてんじゃねーか
もごもごと千里に抗議する
てめーのせいだろ!!!!!!
猛の噂で食事を中断していた一同、総ツッコミ
んだよ、俺のせいって
うるせーよ
翔が猛を睨みつける
あ?
身に覚えのない猛、不満顔
腕組みして少し考えると、ニヤニヤ笑いでリビングの兄弟と千里を見渡し
あ〜!俺がいなくて、さみしかったってことですか〜!?
「いや〜照れますな〜」と項をかきかき、リビングをうろつく
んなわけねーだろ!
調子に乗ってんじゃねーぞ!
誰のせいで食事が冷めたと思ってるの!
ここまで空気読めないのは、犯罪だね
ないな、こいつが恋なんてことは、金輪際!
は?なんだって?
相変わらず空気読めない行動を取り続ける猛に、兄弟、堪忍袋の緒が切れる
食後の運動、しましょーかねー
指を鳴らして、にこやかに翔が、猛に歩み寄る
んだよ、やんのかよカネカネ言わなくなった大蔵省よ!
今は財務省だろ〜。大蔵省なんて言ってると、歳がバレるぞ、27歳暴走族!
一年中特攻服なんてセンス、ありえないよ
うるせーカマモデル。てめーも年中スーツだろうが!
僕のはファッション!猛とは全然意味が違うよ!
髪型もバカのひとつ覚えじゃねーかYO!!
ヘルメットに言われたくねーつってんだYO!!
俺のどこがヘルメットだってんだYO!!
いい歳して、兄弟ゲンカなんて、恥ずかしくないの?
ぁんだと、このガキ!お前の言い方は、ムカつくんだよ!
事実だからだよ
お前さ、一回くらい、静かに帰宅できないのかねー
こんなときばっか長男面すんじゃねー
猛のパンチを余裕でよける風
っとに、どいつもこいつも、腹の立つまねしやがって!
兄弟VS猛、全面抗争の構え


あー、もう、うるさーぃ!!
猛がいるだけで、リビングがいっぺんに大蔵動物園化してしまい、千里思わず叫ぶ
食事するなら静かにして!食事しないなら、ケンカは外でやって!
千里がリビングのドアを指したのが合図のように、兄弟ドタバタとリビングを飛び出していく


あーあ。結局、残っちゃった
千里、テーブルの上の不幸なパエリア鍋を見て、ため息


あのー
千里の背後に神出鬼没の井上さん
わ!
あいつら、絶対、腹減りますから、握っときましょう
井上さん、パエリアを指す
そうしよっか
千里、苦笑い
よし、と気分を切り替えて、千里、井上さんに笑いかける
みんなの夜食に、パエリアおむすび、作りますか!
無表情でうんうん頷く井上さん
まずは手洗い!
ラジャー!
千里は井上さんとキッチンに走る


流水でジャブジャブ手を洗いながら、千里、こっそり首を傾げる
あたしの勘違いじゃ、ないと思うんだけどなー


千里、自分のカンが、なんか引っかかっているみたい





*1:パエジェーラ