フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

長男

タイムスクープハンター

  • お氷様はかくして運ばれた
  • 4月26日(月) NHK総合 22:55〜23:25
  • 加賀藩の献上氷運びに密着ルポ
  • 出演 / 要潤
  • 公式HP:TSH


龍馬伝

  • 海軍を作ろう!
  • 5月2日(日) NHK総合 20:00〜20:45
  • 出演 / 福山雅治 香川照之 大森南朋 大泉洋 要潤 佐藤健 有薗芳記 松澤一之 池内万作 音尾琢真 田中哲司 武田鉄矢 近藤正臣 夏八木勲 宮迫博之
  • 勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子となった龍馬(福山雅治)と長次郎(大泉洋)は、大坂で勝塾への入門者を探しはじめる。偶然再会した土佐藩の沢村惣之丞(要潤)を説得し、仲間に入れる。武市(大森南朋)は、上洛(じょうらく)した徳川家茂中村隼人)に確実に攘夷実行を朝廷に約束させようと画策。一方、過激な攘夷(じょうい)を嫌う山内容堂近藤正臣)は、武市の動きを封じるために策をめぐらし、勤王党を分裂させようとする。龍馬(福山雅治)は長次郎(大泉洋)と勝塾の入門者を探す。武市(大森南朋)に命じられ勝(武田鉄矢)を斬りにきた以蔵(佐藤健)は、龍馬に勝の用心棒にさせられる。

楽しいなあ、龍馬伝
来週は要さんが出るので、更に楽しみ

すごくライティングがきれいなドラマですね
序盤、黒船に始めて乗った龍馬に降り注ぐ明るい日差しは、目がくらむほどのまぶしさ。
ダークサイドに堕ちた武市先生や心が壊れそうになってるけなげな以蔵が苦悩する、灯火揺らめく夜の描写がより際立ちました。
同じ室内でも、千葉道場は、窓から差し込む光が凛とした空気を作り、龍馬を送るさな子の潔さをよくあらわしていて、光の力ってすごいんだなとしみじみ思いました

長回しを多用してる演出も、ついつい見入ってしまいますよね。
芝居がこま切れになっていないから、感情がキャラに同調しやすくて、すごく引き込まれます。
こうなると、ベテラン俳優はますます強いですよね。
今回は、容堂演じる近藤正臣さんの怪演に痺れました。怖すぎます