フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

新造さんと志保さん

『その後』に志保さんの話題を出すので、年齢考証を、一応しました


■三人の誕生日

  • 新造 昭和25年7月21日
  • 風 昭和53年8月7日
  • 風は、新造さんが28歳の時の子
  • 千里 昭和63年11月21日
  • 千里は、新造さんが38歳の時の子


■新造氏がお母様から初めてあなたの存在を聞かされたのは、あなたが10歳の時でした(響子)

  • 新造さんが志保さんと再会したのは、風が10歳の時
  • この時新造さんは37〜38歳

■「15年後に再会」(響子)

  • 新造さんと志保さんと兄妹みたいに仲良かった頃は、新造さん22〜23歳

■高校卒業してから、住み込みで働いてた(義男)

  • 志保さんと、新造さんが会わなくなるとしたら、就職の可能性が高い。ゆえに新造さんは22歳と確定。

■志保さんは新造さんをずっと好きだった。新造さんは妹みたいに思ってた(義男)

  • 大学4年(22)と1年(18)では、普通に恋愛対象なので、志保さんは中高生12〜18歳と推測。

以上を踏まえて、『その後』では、暫定的に、

新造さん22歳のとき、志保さんは16歳

としてお話を作ることにしました


□ここからは、推論です

  • 大学で仲良くなった義男さんの家に、新造さんが初めて来たのが、大学1年・18歳の夏休み
  • 子供の頃から出入りしていた志保さん・12歳も遊びに来ていた
  • 中学生は完全に恋愛対象外
  • 新造さんは、妹みたいに可愛がってた
  • 志保さんは、憧れつつ慕っていた
  • 大学を卒業し、新造さんが土地を離れたのが22歳。志保さん16歳
  • この頃、志保さんは新造さんを好きになっていたはず
  • 志保さんが田辺家で働くことにしたのは、新造さんの気配が濃かったからか?
  • いつか、再会できることをを願っていたのでは?
  • 15年後、偶然再会したとき、新造さんは37歳、志保さんは 31歳
  • 志保さんは、ずっと新造さんが好きだった
  • 年齢的に考えて、志保さんも、何度か恋愛をしたけど、気持ちがいつも新造さんに戻ってしまうような感じだったのでは?
  • 一方、新造さんは、義男さん曰く「変わり者扱いされていた自分のことを理解してくれた志保さんに、だんだん惹かれて」いき、プロポーズした

ちょっと年齢設定高めかな?

□高めにした理由
■「いい女だった」(徹)

  • 徹の年齢を推定する材料はないので、鶴見さんの年齢を拝借し、現在45歳とすると、20年前は25歳
  • 同じ年頃の女性を「いい女」とは言わないんじゃないかな。わかんないけど
  • 徹が志保を語る口調は、色にからめ取られたというより、心意気に痺れ尊敬しているような響きがあった気がするので、姉さん女房だったんじゃないか?
  • 千里が借金取りに追いまくられたり、義男んちに逃げ込んでたりした経過から見て、志保さんに頼れる肉親はいなかったと判断
  • それでも千里を一人で育てようと、姿を消した判断とか、蓄えとか、考えると、ちょっと年齢高めに設定したい
  • 志保さんの設定年齢を高めにすることで、『その後』のエピで、風を引き取りたいという新造の申し出に、即うなずいた志保さんの、きちんと受け入れる覚悟みたいなものに、説得力がでる気がした
  • 31〜32歳で千里が生まれて、亡くなったのが41〜42歳徹が35歳位
  • 響子さんの「15年後に再会」って言い方も、その真ん中に全然会っていなかった印象を受ける
  • もっと志保の年齢を若くすると、「ずっと好きだった」って意味が微妙になる。子供の憧れを15年も引っ張るかな?*1
  • 志保さんにはしっかりした恋愛感情があったからこそ、志保さんのことを好きだったらしい義男さんが「ずっと好きだった」って、言ったんじゃないのか?義男さんの口調は、恋愛を指しているように聞こえる


てなこと考えてたんですけど、どうですか?
考証、あってる?


個人的に引っかかってるのは、今のアキノの感覚では普通だけど、20年前に31歳まで結婚しなかった志保さんって、どんな感じ?とは思う


まあ、雑談です(笑)

*1:『続き』で沙織に長い片思いさせてたアキノが言うことじゃないけど(笑)