フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

アタシんちの男子の針を進めたら…

出来た分だけ、あげときます




■智の苦手なもの


図書館


閲覧室でヒソヒソ話する男子2人
カラフルパーカーの智と、相変わらずやせっぽちの田中
家で課題をやっていた智、どうしてもわからないところが出てしまい、図書館にいる田中を捕まえて質問している
学校の図書館は5時に閉まるので、田中は9時までやってる区立図書館をよく利用している
まだちょっと学校に腰の引けている智にはかえって好都合

智の苦手は数学
今日は平面図形を教わっている


おお!わかった!
智の目が、大きく見開かれる
そゆこと
田中、にっと笑う


最近、課題が難しくなってる気がする
智、シャーペンのノックボタンを顎に当てる
そりゃ当然でしょ。高校の数学なんか、教えるプロの先生が授業をやっても、ついてけない生徒がいるわけだから
まーな
質問しなきゃできない問題を出すの、吉田の作戦だったりして
え?なんだよ、それ
大蔵くん、マジメだからさ、学校に聞きに来るの狙ってたりして
あ゛〜!?
だって、国語とか、歴史とかは自分でやっつけてるじゃん
そのかわり、英語と数学は死ぬほど嫌いになりつつあるけどな
田中、あははと笑う
笑い事じゃねーよ。日本史は、最初から読んでって、流れが頭に入れば、普通の読書と一緒だから、別に時間かければ、出来ないこともないって思うけど。
数学とかはさ、問題読んで、答え見てもうまくつながんねー時があんだよ
答え見たらダメでしょー
呆れ顔でペン回しする田中
わかんねーもんは仕方ねーだろ?1人でやってんだから
まあねー。おっと
田中、ペン回し失敗。ペンを取り落とす
智、自分の足元に転がってきた田中のシャーペンを拾う
返す前に、超絶技巧高速ペン回しを披露
すげ
田中の細い目が驚きに見開かれる。
こういうことなら、すぐ憶えられるんだけどな
YOUTUBEで見たのよりすごいよ
音が出ないように気をつけて思わずエア拍手する田中。
俺の前で、動画サイトの話はすんな
智、口元歪め、ペンで田中の頭を叩く
そうでした
田中、机に突っ伏して謝罪
別にいーけど
ちょっとすねたような智の声を聴いた田中、心配になって頭を上げて智を見ようとする
伏せろ!
囁き声とともに、智が田中の頭を押す
いて
額をぶつけてしまった田中が横目で智を見上げると、智、参考書を立てて持った陰にに身を隠している
変だな、と田中が思った瞬間
丸めたノートが智と田中の頭を連打
…っにすんだよ!
智のいらついた声に、いやな予感がする田中
あたしに隠れて密会なんて、ひどい!
この的外れな苦情の主は、もちろん
おかざき〜
田中、脱力
閲覧室なので、智も葵も声のボリュームを抑えているいるけれど、どうにもアクションがでかすぎる
しょうがねーなとため息ついて葵を室外に連行する田中


さっとんと会うなら教えてくれたらいいのに!
休憩室の自販機前まで引きずられてきた葵、田中の手を思いっきり払う
別に約束してたわけじゃないし。偶然会ったんだよ
俺が田中に勉強教わりに来たんだ。こいつ、大体、図書館にいるしさ
ハジメちゃんのポジション、いいなー
は?
さっとん自ら会いに来てくれるなんて
葵、数学、得意なのか?なら、教えてもらうけど
と智がにやり
全然
葵、ふくれてそっぽ向く
だと思った
智、腕組みしてうなずく
あれ、大蔵くん、あだ名やめたの?
田中が気がつく
なげーんだもん、ミヤザキアオイっていちいち
そりゃ、そーだね
えー、じゃあ、さっとん、なんか他の呼び方考えてよ
めんどくせーよ。ってか、お前が、さっとんゆーのやめろよ
えー。あたししか呼ばない呼び方って、よくない?
良くない
ちえー。まあ、「葵」って呼び捨ても、彼女っぽくていーけどー
なんか用があったんじゃねーの、岡崎?
葵の言葉を聞いて、呼び方訂正する智
言うんじゃなかったと口元押さえ、葵、後悔の表情
田中、「大蔵くん、岡崎の操作、慣れてきたじゃん」と2人の様子を遠巻きに見て笑ってる


こいつの相手して疲れた。なんか飲まねー?
智、自販機の前で、唇に人差し指勝てて考慮中
え〜、俺、金ないのに、大蔵くん容赦ないねー

2人の会話に、葵、首を傾げる
岡崎も飲む?
さっとんのおごり?
まさか。ジュージャンに決まってんだろ
えー!女の子にはおごってよ
男女平等!
田中、両手を交差させ指を交互に組んで、ぐるっと回して顔の前にかざし、何を出すか決めている
問答無用!
智、握った右手を挑むようにリズミカルに振る
せーの!最初はグー!!
2人とも、葵の抗議なんかお構いなしにジュージャン開始
じゃんけんポイ!!
葵、慌てて右手を出す
やった!
おしっ!
葵と田中、チョキをかざして勝利のポーズ
智、自分の思いっきり広げた掌をじっと見て、不機嫌そうにアヒル口
さっとん、じゃんけん弱い!
やっぱり、言い出した人が払うように出来てんだよ
田中、早速「ごちそうさまでーす」と、赤い自動販売機の前に立つ
いやー。賭けに乗る気はなかったんだけどね〜
葵も田中と並んで商品サンプルを品定め
ペットボトル禁止!120円以内!
田中にジュージャン連敗中の智、コイン投入しながら、釘をさす
さっとん、ちっさいなー
葵、ミニッツメイドのピンク・グレープフルーツ・ブレンド
うるせー。
俺、アクエリアス
はいはい
智はコカ・コーラ


それぞれの飲み物を手に、休憩室のテーブルに陣取る三人
それでは、いただきまーす
と資金源に挨拶
おー、くるしゅーない。くるしゅーない
智やけくそ
なんだそれ、じゃ、俺はかたじけないか?時代劇みたいだな


葵、智の手元をじっと見て
思い出したとテーブルを叩く
最近、さっとんのお兄さんを、うちの近所で見るよ
うち、兄、多いんだけど、どれ?
その兄
葵、智を指差す
は?
指差された智、眉をしかめる
田中も智に注目
葵、智が持ってるコカ・コーラの赤い缶を、親指と人差し指で作ったわっかを弾いて強めに叩く。
ぼこんと鈍い音。炭酸がしゅわしゅわ活気付く

ちょっとへこんだアルミ缶を見つめ、智、不思議そうな顔
あかふくさんだよ。2番目のお兄さん
猛?
そ。目立つカッコだから間違いないと思うよ
ああ、じゃあ、今きっと、そっちの現場なんじゃねーの?
現場?
あいつの親父さんの勤めてる工務店で、今働いてるから
そうなんだ
「ふーん」と釈然としない表情で首を傾げる葵
…なんだよ
ん?ま、あたしには、かんけーないことだけど
勿体つけんなよ。気になるだろ?
ほら、あたし、家に帰るのは、7時と決めてるじゃない?
まだ、んなことやってんのかよ
学校に来ないさっとんにあわせてるのよ
葵、あっかんベー
智、口元ゆがめて葵を睨みつける
むかつく・・・
あたしが、あかふくさん見かけるのって、大体6時過ぎくらいに、バイク乗ってるとこなんだよね
じゃあ、仕事帰りなんじゃねーの?
そっかー。ねえ、今度、あかふくさん見たら手を振るから、回り気をつけて見てるように言っといてね
えー。おれがー
いいじゃん、同じ家に住んでるんだから
憶えてたらな
憶えててよ
お前んち、どこなんだよ
岡崎んちは、山の手の豪邸だよ
うわ、まじ?
あたし、よくそういうことわかんないんだよね。もともと下町育ちだから、まだ、パパんち来てから日も浅いし、なんだかいまいち、今の街になじめてない感じ
葵、つまんなそうに唇尖らせる
お前は、家のことっていうと、ネガティブになるんだよな
ほっといてよ


田中と葵のやり取りを聞きながら、バイクに乗ってるんなら、猛は仕事じゃないんじゃないかと、智、ひそかに首を傾げる
でも、それなら、猛が山の手なんて場違いなとこに、一体、何の用があるっていうんだ?