フジテレビ火曜9時ドラマ『アタシんちの男子』を楽しみましょう!!
ドラマは感動のうちに幕を閉じましたが、まだまだ『アタ男』熱は冷めません。
終了したドラマなのでネタバレ含みます。ご承知おきください
『アタシんちの男子』をこれから見る方、ストーリー、次回予告、登場人物をお探しの方は、
「はじめに」「まとめ」のカテゴリーからどうぞ
『続きシリーズ』『その後シリーズ』など、お話を読まれる方は、
「目次」のカテゴリーからどうぞ

アタシんちの男子のその後を考えよう

またストック
翔と時田の会社風景です
出すかどうか迷った話だけど、読み物ないのも淋しいので、一応上げときます
誤字脱字、後ほど直します




重役会議が終わった会議室を、秘書室のメンバーと一緒に片付けている翔
この会議室は、役員フロアにあるので、秘書室の管理になっている
なので重役会議の片付けは秘書室総出


皆さんも大変ですよねー。俺、秘書って力仕事しないって思ってました
翔が新製品の試作品を回収しながら、一緒に作業している岩本副社長の秘書・白石さんに話しかける
そうなんですよね。以外でしょ?
白石さん、「すみません、片付けなんか手伝ってもらっちゃって」と、申し訳なさそう
三澤管理部長の秘書・志保井さん、翔がコンテナに集めた試作品を半分受け取りながら、時田にクレーム
時田室長、何でもかんでも、大蔵さんにやらせすぎですよ
そうですよ、今まで時田がやってた力仕事を、みーんな大蔵さんにやらせてるんだから
奥寺ファミリーエンターテイメント事業部長の秘書・慶野さんも翔派につく
そんなことないですよ、大事な大事な研修です
時田が眼鏡を上げながら、自分の正当性を胸を張って主張
とてもそうは見えないんですけど
遠山新規事業推進室長の秘書・春木さん、プロジェクターのケーブルを回収しながら時田とちらりと見る
会議室のカーテン締めている、布施トイ事業部長秘書の小駒さんもうんうんと頷いている
国内営業本部長の秘書・中沢さんもパソコンの電源を落としながら、時田を呆れ顔で見てる
グローバル事業本部長・秘書の民田さんも、茶碗をトレイに集める手を止めて、時田を見て片眉上げる
顧客サービス室長秘書・結城さんも、机の列を直しながら、しょうがないなとため息をついている
品質保証室長秘書も、コーポレート本部長秘書も、経営企画室長秘書も、以下同文。
その図、完全に女子に吊るし上げられている掃除サボった男子の如し
秘書室の部下達の冷たい視線に、敗色濃厚と感じた時田
すがるような目で秘書室最古参の、グループ統括室長秘書及び、監査室長秘書の2人にSOSを発するが、二人、やれやれと首を振るのみ


まあ、みんなでさっさと片付けちゃいましょ
秘書軍団VS時田のにらみ合いの最中も手を休めずに作業していた翔、回収し終わった試作品のコンテナを示してにっこりと笑う
そうですね。
秘書たちも、テキパキと自分の持分を片付ける
翔、秘書たちの手際のよさを見て、
俺、秘書の方って、キレイに笑ってるか、かばん持ってるかってイメージだったけど、会社に来てみてイメージ変わりました。
台車にコンテを積み上げ、撤収の準備を手伝いながら、翔、周りの秘書たちに話しかける
担当役員の身の回りの世話や来客の接遇、スケジュールやメールの管理、会議や出張の準備、文書作成、慶弔、パーティーの準備や出席とか。
・・・こういう仕事って、なんていうんでしたっけ?時田さん
まあ、総務ですね
ちょっと仲間はずれが悔しい時田、渋い顔で返事
翔、「総務…」と頷く
じゃあ、みなさんは総務のスペシャリストですね。
翔、秘書たちを笑顔で賞賛
そのほかに、高齢や激務の重役には、健康管理も重要だし。他にも、会社の広報や株主総会の準備もここでするって聞いて驚きました。
と真剣な表情で尊敬の念をあらわし、
心技体ともなってないと、勤まらないお仕事ですよね
秘書軍団をみつめて、癒し系笑顔を炸裂させる翔
ただでも翔びいきだったアラサー女子の秘書軍団、ストレートな褒め言葉にちょっと感動
最古参の男性秘書コンビまで頬を染めている
翔さん、ここはお店じゃないんですから
時田が、目がハートになっている秘書軍団に、苦虫を噛み潰している
翔さん、ここはお店じゃないんですから
いーじゃん。こういう言葉で心の疲れは取れるもんだよー。
翔が腕組みをして満足気に微笑んでいる
がんばってる人は、まめにきちんと褒めてあげないと、ねー!
秘書軍団を振り向いて、翔が小首を傾げると、秘書軍団も翔とおんなじように
ねー!!
と満面の笑みでお返事
その息のあった団体芸に驚き、メガネがずり落ちてしまう
秘書軍団は、滅多に室長の時田に褒められないことにくわえ、翔のノリの良さや、チャラさ加減が新鮮な模様
ここはホストクラブじゃないんですよ
時田がお小言
いいじゃん、お金取るわけじゃないし、皆さんに癒しを提供してるんだから
と、翔、持論を展開
あたしお金払ってもいいかも
わたしも通っちゃいます
ほんとー!?やったー!!
指を鳴らしてウインクする翔
遊びを知らない時田、翔も秘書たちも、冗談で言っているのだが、ノリの会話が理解できず、本気で心配し始める
いーけーまーせーんー!!
時田。翔を重役会議室から引きずり出す
秘書軍団の残念そうな声がドアの向こうから聞こえる。
かすかに、「室長、まじめー」「かわいいよねー」という笑い声も混じっているみたい


翔さん!!
興奮した時田、つばがかかりそうに顔を近づけて翔にお説教
あなたは、ミラクルに、何をしに来てるんですか!!
何って、修行だよ
そうですよね!
人差し指を立てて翔の鼻先を指差し、せかせかと廊下を歩き始める時田
ちゃんとわかってるってー。時田さん、固いんだからー
翔も、のんびりと後についていく
あなたが柔らかすぎるんです
時田、振り向いていらいらと人差指を振る
俺ね、人が喜んでると顔みないと、仕事した気がしないんだよね
翔、ちょっと顔をしかめて頭をかく
どういう意味ですか?
最近、研修で時田さんしか喜ばしてなかったから、ちょっと力が余っちゃって
は?????
時田、?だらけ
女性に癒しを提供して、俺の「ストレス解消」させていただきましたー
にっといたずらっぽく笑う翔。「あー、テンション上がるわー」と満足そうに背伸びをする
そういうのは、社外でやっていただけませんかねー?
時田、ご機嫌の翔を見て頭痛がするとでも言いたげにこめかみを揉む


ストレスたまったそもそもの原因はさー、会議だよ、重役会議
片づけがいやだったんですか?
そんなのいくらでも手伝うけど、研修中の俺が、何で重役会議なんか聞いてなきゃいけないんだよー
「わけわからねーわ、眠いわで」と時田に文句言う翔
わが社の現状も知っていただかないと
手を前に組んで、さっきとはうって変わった穏やかな笑顔で翔に告げる時田
俺さー、会社経営に携わりたいとは、一言も言ったことないんだけど
今度は翔が苦虫噛み潰す番
おもちゃ業界は日々変化していますからね
うなずく時田。翔の話などまったく聞いてない様子


2人で歩いていったその到着地点は
で、また、資料室かよ
はい
めんどくせー、とつぶやく翔
寝るぞ、絶対。宣言しとく
翔が時田をびしっと指差す
時田、翔の指先をひるまずに見つめ、そのまま視線を翔の顔に合わせるとにっこり
この研修は、あなたにとって、かならずや、実りのあるもになるはずですよ
たっぷりと間を取って、
信じるか信じないかは、あなた次第です
微笑んでビシッと翔を指差す時田
翔、がっくり、
都市伝説じゃまずいだろ
あら、ウケませんでしたか?
はいはい


時田がめんどくさくなって、資料室におとなしく入って行く翔
そんな翔を見送って、満足そうに笑う時田